FC2ブログ完全ガイド

STEP3 FC2ブログをもっともっと楽しもう!

知っていると便利な機能


スポンサーリンク

タイマー投稿機能を使う

「FC2ブログ」には、指定した時間に記事を投稿または削除できる「タイマー投稿機能」という便利なものがあります。「タイマー投稿機能」でできることは、指定した時間に記事を「公開」する「予約投稿」と、指定した時間に「下書」にする「予約記事停止」の2種類。「公開」は記事が訪問者に見える状態。「下書」は見えない状態です。
「予約投稿」は時間があるときに書きためをして順次投稿したいときや、旅行や出張などで数日間ブログの記事を書けないときに役立ちます。次回の更新予定日時、キャンペーンやイベントの告知などアイデア次第で色々なことに使えます。
普段記事を投稿するときと同じように文章などを入力したら、「記事の設定」を指定します。「日時設定」には「自分で指定」をチェックし、「日時指定」には希望の日時を入れます。「投稿区分」は「公開」「下書」「予約投稿」「期間限定」のいずれかを選びます。「記事を保存」すると、指定した時間になると記事が「公開」または「下書」されます。
「下書」にするのは過去に書いた記事でも可能です。

photo
「Ping」や「トラックバック」を送信する際は「公開」を選択してください。 「期間限定」は指定した日付までの期間限定公開をするという意味です。

メールフォームプラグインを設定する

訪問者からのメールを受け付けるために、ブログ上にあなたのメールアドレスを掲載するのが嫌な場合、「メールフォーム」を「プラグイン」で設置すると安心です。訪問者があなた宛に「メールフォーム」を使って書いたメールは、あなたが「FC2ID」からブログを登録した際に記入したメールアドレス宛に送られてきます。
「管理画面」→「環境設定」→「プラグインの設定」→「公式プラグイン」→「拡張プラグイン」で、「メールフォーム」を「追加」すればブログに「メールフォーム」が設定されます。

photo
「メールフォーム」があなたのブログ上に設置されていると、送信する人にとってはメールソフトを立ち上げなくてもいいので便利です。

ブログを閉鎖する

ブログとしてアップしたデータを全て削除する作業を「ブログの閉鎖」と呼びます。ブログを閉鎖すると、それまでに書いた記事、アップロードした画像、ファイルなどが消えます。しかしブログを閉鎖しても、あなたの記事が他のブログで引用されていたり、読者がローカルにダウンロードしていたり、検索エンジンのキャッシュデータとして残っていたりする場合もあります。また、あなたが送信した「トラックバック」や「コメント」は削除されないことを覚えておきましょう。
ブログを閉鎖する方法は簡単。まず「FC2ID」へアクセスしたら、「登録削除」アイコンをクリックし退会理由を入力後、「退会する」をクリックすれば登録削除処理の完了です。

photo
一度削除をしてしまうと、再度同じアカウント(URL)で登録することはできません。公開していた記事を別のアカウントでもう一度公開することは可能ですから、退会前に記事を「バックアップ」しておきましょう。
スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項