FC2ブログ完全ガイド

STEP3 FC2ブログをもっともっと楽しもう!

携帯電話からブログにアクセスする


スポンサーリンク

モブログにチャレンジしてみる

携帯電話を使って「FC2ブログ」を更新することを、「モバイル(携帯電話)」+「ブログ」=「モブログ」と呼びます。携帯電話メーカーによって使いかたや用語が異なるため、ここでは一般的な用語を使い、投稿までの簡単な流れを説明します。
まず、「管理画面」→「環境設定」→「モブログの設定」をクリックして、携帯電話から投稿できるように設定します。

photo
パソコンと違って、外出先でも手軽に投稿できる「モブログ」は、短文と風景写真、食べたものなどの画像を添えて投稿するのに便利です。

「携帯メールアドレス」には、自分の携帯電話のメールアドレスを登録します。「モブログ送信先」にはあなたのブログが自動的に表示されます。「投稿先カテゴリー」には、とりあえず「未分類」にしておき、後からパソコンで整理するといいでしょう。もしくは、「カテゴリー」に「携帯から投稿」というものを用意しておくのもいいかもしれません。
「新着モブログ」は「モブログ」で記事を投稿した時、「FC2ブログ」のトップページにある「新着モブログ」に掲載するかしないかを設定します。
「画像投稿」「画像表示」は「そのまま表示」するか「サムネイル変換」するか選びます。全て記入したら「更新」ボタンをクリック。
次に「モブログ送信先」の欄にある「携帯に投稿用アドレスの通知」という青い文字をクリックします。登録した携帯電話に、投稿用モブログアドレス付きメールが送信されます。
文章と画像を添付して、「モブログ」のアドレス宛てにメールを送信してみましょう。あなたのブログに記事が反映されるはずです。

携帯電話でブログを管理する

携帯電話からメールで投稿する「モブログ」ができたら、今度はパソコンの「管理画面」と同じように携帯電話で自分の「モブログ」を管理してみましょう。
携帯電話のURLダイレクト入力画面で、自分のブログURLの末尾に「/?m」を付けたもの入力してください。すると「モブログ」の「管理画面」にアクセスします。初回はログインIDとパスワードを記入しますが、2回目以降からは必要なくなります。
同じ手順でパソコンからでも閲覧できるので、携帯電話からアクセスする前に一度試してみるといいでしょう。

photo
「モブログ」の「管理画面」でできることは、パソコン版の「管理画面」と大きな違いはありません。パソコンのほうの使いかたを理解していれば、そのままの感覚で操作できます。パソコンとの大きな違いは「新しく記事を書く」で、「スレッドテーマ」「ユーザータグの設定」「ファイルのアップロード」などができないことです。

モブログのテンプレートを変更する

パソコンの「管理画面」から「モブログ」の「テンプレート」を変更できます。「管理画面」→「環境設定」→「テンプレートの設定」から「テンプレート管理」画面に行きます。「モバイル用」の中にある「公式テンプレート」または「共有テンプレート」から好みの「テンプレート」を選びますが、設定方法はパソコンの場合と同じです。また、パソコンと同じように「プラグイン」の設定もできるので活用してみましょう。

スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項