FC2ブログ完全ガイド

STEP3 FC2ブログをもっともっと楽しもう!

無料でブログを宣伝する


スポンサーリンク

ブログランキングに登録する

「FC2ブログ」の「ブログランキング」に登録すると、「FC2ブログランキング」へのアクセス数が集計され、ランキング形式で表示されます。無料であなたのブログを広告するには、最適なツールといえます。
登録したブログから更新通知「ping(更新情報を自分のブログ以外で見てもらうシステム)」を送信することで、最新記事の日時とタイトルが表示できます。 また、記事検索で更新された記事を検索することも可能。ランキングに参加せず、この「ping」送信のみを利用して、記事検索を表示するだけでもオーケーです。
アクセス件数は1日単位で集計されます。また、1週間内にアクセスされたポイントの合計が人気ランキングに反映されます。
登録から1週間は新着ランキングに表示されますが、3ヶ月以上リンクがないと登録が削除されるため注意してください。
登録方法は「FC2ID」トップページにある「サービス追加」→「FC2ブログランキング」→「このサービスを追加」→「利用規約に同意する」の後、5つまでカテゴリーを選択してブログの追加と登録をします。すると、リンクURLとリンクタグ、リンク用バナー画像が表示されますので、あなたのブログにランキングへのリンクを貼ってください。

photo
通常のウェブ検索エンジンと違い「FC2ブログランキング」の記事検索では、15分毎にデータベース(インデックス)が更新されているため常に最新の情報が検索できます。

FC2ランキングに登録する

他のサイトから自分のブログにどれだけアクセスがあったかを、「ランキング」にして表示できるのが「FC2ランキング」です。逆アクセスはもちろん、自分のブログから「ランキング」に参加しているサイトへどれだけアクセスしたかを表示。しかも無料です。
リンク元のタイトルを自動で取得するだけでなく、リンク元サイトのサムネイル画像も作成することができます。
登録方法は「FC2ID」トップページにある「サービス追加」→「FC2ランキング」から指示に従っていけばオーケーです。

photo
「FC2ランキング」に登録すると、「ランキング」に参加するサイトを登録制にする「登録参加型」 と、どこから来たのかを自動で取得して「ランキング」する「自動取得型」を選べます。

レンタル投票で情報を得る

「FC2ブログ」に「レンタル投票」を設定すれば、あなたのブログのどんなサービスに人気があるのか把握することができます。投票項目は「FC2ブログ」「アクセス解析」「カウンター」「レンタルサーバー」「アフリエイト」「ホームページ」「掲示板」「ショッピングカート」など。
なぜ投票したのか理由を知ることができるコメントの取得ができる他、連続投票を禁止したり、投票期間を設定したりできるので正確な情報を把握できます。
設定は「管理画面」→「ツール」→「レンタル投票」をクリックし、指示に従って進むだけ。あなたのブログ運営に役立つはずです。

photo
自分のブログで、こんな投票が簡単に受け付けられます。取り付けかたはHTMLタグを貼るだけだから、とても簡単です。
スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項