FC2ブログ完全ガイド

STEP3 色々な機能を利用して付加価値をつけよう

FC2レンタルで視野を広げる


スポンサーリンク

レンタルSNSを使ってコミュニティを作る

「FC2ブログ」にはいくつかのレンタルサービスがあります。そのひとつが「FC2レンタルSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)」。「レンタルSNS」は、無料で親しい友人、家族、会社の仲間、恋人などを招待してコミュニケーションができるレンタルサービスです。
もっと噛み砕いて言うなら、登録者同士がお互いに友人を紹介しあい、新たな友人関係を広げるためのコミュニティ型ウェブサイト。 誰でも自由に参加できる「オープン制」と、管理者または参加者からの招待がないと参加できない「招待制」があります。
「レンタルSNS」は色々な使いかたができます。たとえば、サークルやクラブ活動の連絡や情報交換の場として、会社内の連絡用掲示板として、親戚や家族内の近況報告の場として、恋人との交換日記として、などなど。使いかたはあなたの工夫次第です。
というと、何だか小さなコミュニティを想像しがちですが、「FC2ブログ」の「レンタルSNS」は、1アカウントにつき30万人までのネットワークを形成することができます。また、広告スペースもあるので、広告収入を得ることも可能。ビッグサイズのコミュニティも作ることもできるわけです。
参加方法は「管理画面」→「ツール」→「レンタルSNS」をクリックして登録。登録方法は指示に従って進めば簡単です!

photo
「レンタルSNS」は、プロフィール作成、メッセージ機能、日記の読み書き、コメントを加える機能、友人紹介機能、コミュニティの作成などができる他、携帯電話にも対応しています。

レンタルフォームでブログの可能性を伸ばす

「レンタルフォーム」というものもあります。たとえば、ブログの目的によっては「購入申込書」「アンケート調査票」「問い合わせシート」などが必要になる場合もありますが、そんなケースではとても役に立つサービスといえます。
メールアドレスを持っている人なら誰でも無料で利用できるのはもちろん、有料ですが自動返信メールが受けられたり、日本ジオトラストの128ビットに対応したSSL(Secure Socket Layer)暗号化通信が利用できたりします。また、有料の場合は、無料サービスより豊富なフォームの利用や、ログの保存が可能です。
登録は「管理画面」→「ツール」→「レンタルフォーム」をクリックし、指示に従って進みます。

photo
photo
「レンタルフォーム」を使えば、「お問い合わせフォーム」を作るのもCGIやHTMLなどの知識は必要ありません。また、送信ログの保存、閲覧、ダウンロードなど、最大5つのフォームが利用できます。

無料のFC2チャットで仲間を増やす

自分のブログにHTMLタグを貼り付けるだけで、簡単に「チャット」も設置できます。「FC2チャット」はFlashだから、従来のチャットのような煩わしいページのリロードが必要ないので、手軽さが人気を呼んでいます。
登録方法は「FC2ID」のトップページにある「サービス追加」→「FC2チャット」から指示に従っていきましょう。

photo
左のようなチャット画面があなたのブログに挿入されます。「FC2チャット」をメンバー専用掲示板の中に設置すれば、リアルタイム会議もできます。
スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項