FC2ブログ完全ガイド

STEP3 色々な機能を利用して付加価値をつけよう

アクセスアップツールを使う


スポンサーリンク

FC2ブックマークを設定する

「FC2ブログ」には、インターネット上で「ブックマーク」の共有ができる、「ソーシャルブックマークサービス」があります。人気のある「ブックマーク」はトップページに表示されますので、アクセスアップサービスとしても力を発揮します。ブログに表示される「FC2ブックマーク」ボタンの設定の変更は「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」をクリックすると「記事の設定」画面に切り替わります。
「ブックマークボタン」を各ページに設置する利点として、1クリックであなたの書いた記事をユーザーが「ブックマーク」できるということです。

photo
初期設定では、「ブックマーク」ではなく「拍手」が表示されるように設定されています。「ボタン表示」で、「ブックマーク」のみ表示、「拍手」のみ表示、「ブックマーク」と「拍手」の両方を表示、表示しないの中から選べます。

「ボタンの種類」から気に入ったものを選択したら、「ボタンの位置」を変えてみましょう。「ブックマークボタン」を画面の「左」「中央」「右」のどの位置に置くか選択します。「更新」ボタンをクリックしたらブログを確認してみましょう。

FC2ブログジャンキーに参加する

「FC2ブログ」には、他の「FC2ブログ」を見ると自分のブログも見てもらえる、「トラフィック・エクスチェンジ(アクセス交換)サービス」通称「ブログジャンキー」があります。
登録後、あなたが色々なブログを見始めるとフレームつきの画面が表示され、ランダムにブログが表示されます。一定時間閲覧すると数字が表示されるようになり、その数字を選ぶと次のブログが表示されていきます。正しい数字を選択した時点でポイントが増加し、そのポイント分だけあなたのブログも閲覧されます。

photo
「ブログジャンキー」は「FC2ID(http://bj.fc2.com/)」サービスのひとつ。「サービス追加」→「FC2 ブログジャンキー」→「このサービスの追加」→「利用規約に同意」→「今すぐ登録する」で完了です。

ping(ピン)送信先を追加する

更新情報を知らせる便利な機能に「ping送信」があります。「ping(ピン)」は、更新情報を自分のブログ以外で見てもらうシステムで、ブログを更新すると「ping」受信サイトに更新情報が掲載されます。
現在たくさんの「ping」受信サイトがあり、それらのサイトに「ping」を送信すると、「更新情報」として書いた記事へのリンク付き記事タイトルが表示されます。また、「ブログ検索エンジン」の検索結果にも表示されるようになります。
「ping」送信先は、「管理画面」→「環境設定」→「ブログの設定」ページの最下部にある「ブログ管理の設定」画面を見るとわかります。この同じ画面で、URLを削除・追加をすることが可能です。

photo
「FC2ブログ」では、初期設定で「ping」送信先が指定されています。画像のURLは2007年9月現在のものです。

サンプルとして「Ask.jp」のブログ検索用「pign」アドレスを追加してみましょう。「ping」送信画面の一番下の段を改行し、http://ping.ask.jp/xmlrpc.mと追加します。別のアドレスを追加したい場合は、同じように改行して貼り付けます。
変更が終了したら「更新」ボタンをクリック。次回から記事を更新すると追加した「pign」アドレスに更新情報が送信されるようになります。

スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項