FC2ブログ完全ガイド

STEP3 色々な機能を利用して付加価値をつけよう

コミュニケーションメニューでできること


スポンサーリンク

訪問者と拍手でブログの人気を知る

「管理画面」のサイドバーにある「コミュニケーションメニュー」には、「FC2ブログ」のユーザーとつながることができる「訪問者リスト」「ブログ拍手」「コミュニティ」「友達機能」がありますので、順に説明していきたいと思います。

photo
「コミュニティ」と「友達機能」は2007年9月に導入されたばかりの新機能です。

「訪問者リスト」をクリックすると、あなたのブログに訪問してきた「FC2ブログ」のユーザーの履歴が確認できます。履歴の設定方法は「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「訪問履歴の設定」でおこないます。「足跡設定」には他のブログにあなたが訪問した際に足跡を残すか残さないか、「履歴表示」にはあなたの管理画面内に訪問者の履歴を表示するかしないか、「履歴設定」ではアダルトブログの訪問履歴を残すか残さないかといった設定ができます。
「ブログ拍手」をクリックすると、あなたのブログの記事を読んで共感したり、楽しんだり、感動したり、気に入ったりした人が拍手をしてくれた回数がわかります。今日、昨日、週間、合計数の確認ができ、不要なコメントの削除も可能です。
拍手ボタンの設定方法は「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」の「ボタン表示」と「ボタン種類」で拍手の表示、非表示を決めてください。

コミュニティ機能で好みのブロガーとつながる

「コミュニティ機能」を使うと、好みのブロガーや、お気に入りのブログとあなたが簡単につながることができます。「コミュニケーションメニュー」にある「コミュニティ」をクリックすると「コミュニティ」のトップページが表示されます。ここでは、新着やカテゴリー別ランキングが表示される他、キーワードでの検索もできます。興味のある「コミュニティ」が見つかったらクリックして参加をしてみましょう!

photo
自分で「コミュニティ」を作成することも可能。「コミュニティ」のトップページ上部にある「コミュニティ作成」をクリックし、「コミュニティ情報」の欄に必要事項を記入して「確認」ボタンを押せば作成完了です。

友達機能で見知らぬブロガーと友達になる

「友達機能」を使うと、「FC2ブログ」のユーザーを自分の友達として登録することができます。登録した友達のブログ更新情報を確認したり、その友達がどのようなユーザーとつながっているかをたどったりして、新たなブロガーとの出会いが広がります。
見知らぬブロガーと友達になるには、まず「友達申請フォーム」をブログに表示する必要があります。プラグイン対応の「テンプレート」を使っている人は、「管理画面」→「環境設定」→「プラグインの設定」→「公式プラグイン」から、「友達申請フォーム」の「プラグイン」を追加します。
プラグイン非対応の「テンプレート」を使っている人は、自分のブログURLの後に"?mode=friends"を追加します。そのURLにリンクを貼るだけで、「友達申請フォーム」の画面に移り変わります。
次に「管理画面」→「コミュニケーションメニュー」→「友達機能」→「機能設定」→「友達機能の設定」→「友達申請受付」から有効を選択し「更新」ボタンをクリックして、友達申請受付機能を有効にします。

photo
友達申請受付機能を有効にすると、公式プラグインを利用している場合、ブログのサイドバーに「友達申請フォーム」というメニューが表示されます。クリックすると、具体的な申請をする画面になります。

「友達申請」をされると、登録メールアドレスに通知され、「管理画面」→「コミュニケーションメニュー」→「友達機能」に「友達申請のお知らせ:○○○さんが友達申請中です」というメッセージが表示されますので承認または拒否をします。 承認すれば、あなたと見知らぬブロガーは晴れて友達になれるという仕組みです。

スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項