FC2ブログ完全ガイド

STEP2 ブログをカスタマイズしよう

自分のブログの方向性を決める


スポンサーリンク

カテゴリーを設定する

共通の話題を持った記事の集まりを「カテゴリー」または「カテゴライズ」と呼びます。記事を「カテゴリー」にわけて保存しておけば、過去の記事を「カテゴリー」別に閲覧することができます。
「カテゴリー」の追加、編集、削除、並び順の変更は「カテゴリー管理」のページでおこないます。「カテゴリー管理」のページは、「管理画面」→「環境設定」→「カテゴリーの編集」をクリックすると表示されます。

photo
「カテゴリー」の数に制限はありません。たくさんの「カテゴリー」をつくって見やすくしましょう。

まず、「カテゴリー名」にその記事の内容がわかるようなものを記入します。次は「追加」ボタンをクリックします。すると、「カテゴリー一覧」に、いま追加したカテゴリーが一番下に追加されます。カテゴリーの並び順を変更する場合は「↑」「↓」をクリックします。「↑」はひとつ上に、「↓」はひとつ下に移動します。
追加後は、設定した「カテゴリー」の中に記事を分類していきます。「管理画面」→「ホーム」→「過去の記事管理」→「記事の編集」→「カテゴリー」で指定したい「カテゴリー」を選択し、「記事を保存」します。

プライベートモードにする

パスワードを知っている友人にのみ閲覧してもらう「プライベートモード」というものが「FC2ブログ」にはあります。

photo
家族内の連絡版、仕事の簡単な打ち合わせスペース、クラブの活動記録、恋人同士の交換日記などに「プライベートモード」は最適です。

「プライベートモード」にするには、「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「アクセス制限」の画面でおこないます。「公開設定」を「プライベート」にし、「閲覧パスワード」を設定しましょう。友人にブログを見てもらうためには、ここで設定した「パスワード」を教えることになります。
「メッセージ」に入力した文章は、パスワード要求ページで表示されます。

ブログをひっそりと運営する

「あまり多くの人にブログを公開したくない」と考える人のために、ここでは「FC2ブログ」をひっそりと運営する方法を紹介します。前項では「プライベートモード」にする説明をしましたが、他に「トップページに更新を通知しない」「ping(ピン)を送信しない」「検索を避ける」という方法があります。
「トップページに更新を通知しない」というのは、あなたがブログを更新するたびに「FC2ブログ」のトップページに新着記事として表示させないようにする方法。「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「投稿設定」→「更新通知」の「ブログポータルに通知しない」をクリックします。
「pingを送信しない」というのは、ping送信をするとブログ検索や、ping送信先サイトからアクセスされる可能性があるためpingを全て削除する方法です。
「管理画面」→「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「投稿設定」→「ブログ管理の設定」の「ping送信先」にあるhttp://から始まる文字を全て消去します。
「検索を避ける」というのは、インターネット上で調べ物をするとき一般的には検索エンジンのロボットを使いますが、「テンプレート」のHTMLに <meta name="robots" content="noindex,nofollow" />というMETAタグを挿入することで、検索エンジンのロボットを避ける方法です。「管理画面」→「環境設定」→「テンプレートの設定」→「テンプレート管理」→「HTMLの編集」画面で、meta〜からはじまるタグがありますので、その付近に上記のMETAタグを挿入してください。

photo
画面は「公式テンプレート」の「rock」のHTML。現在、一部のロボットはMETAタグを無視しています。METAタグで全ての検索エンジンロボットの情報収集を避けられるというわけではありません。
スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項