FC2ブログ完全ガイド

STEP2 ブログをカスタマイズしよう

テンプレートを変更する


スポンサーリンク

どんなテンプレートがあるか見てみる

「FC2ブログ」を登録する際、ブログの基本デザインとなる「テンプレート」別名「スキン」を決めましたが、「テンプレート」はいつでも簡単に変更できます。
「FC2ブログ」には、「公式テンプレート」と「共有テンプレート」のふたつがあります。「公式テンプレート」は「FC2ブログ」が用意したテンプレート。「共有テンプレート」は「FC2ブログ」のユーザーが作成し誰でも利用できるようにしたものです。
とにかく、どんな「テンプレート」があるか見てみましょう。「管理画面」→「環境設定」→「テンプレートの設定」をクリックします。すると、「テンプレート管理」画面になります。

photo
「FC2ブログ」では、ブログを表示するhtmlとcssを「テンプレート」と呼んでいます。レイアウト、文字の大きさ、色、背景画像などはこの「テンプレート」で表示しています。

PC用の「公式テンプレート」または「共有テンプレート」をクリックします。表示されたサムネイルをクリックすると、自分のブログでプレビューできます。

テンプレートのカラム数を決める

かなりの数の「テンプレート」があるため、最初はどれにしたらいいのか迷うかもしれません。しかし、「テンプレート」はあなたのブログの顔になるものですから、慎重に選びたいものです。
「テンプレート」選択基準のひとつに「カラム数(column)」というものがあります。ブログでは、本文を掲載する部分を「メインカラム」と呼んでいます。メニューやブログパーツなどを置くカラムを「サイドバー」と呼び、「サイドバー」を両側に配置したものを3カラム、片方にのみ配置したものを2カラム、配置しないものを1カラム、その他のものは変則カラムといいます。

photo
色や背景は簡単に変更できますが、レイアウトの変更はやや複雑。変更をしなくてもいいように「テンプレート」の「カラム数」はよく検討しましょう。

テンプレートをダウンロードする

検索機能を使って「テンプレート」をサーチすることもできます。「共有テンプレート」のほうは、作者・名称・説明文からの検索ができる他、表示方法、条件検索、イメージ検索、など好みのタイプを絞り込んで検索することができます。また、膨大な数になりますが、名前インデックスと作者インデックスを使って選ぶことも可能です。

photo
画像は「共有テンプレート」。「テンプレート」は、本文やブログパーツには関係ないため、最初に設定した「テンプレート」を削除しても、本文やブログパーツは削除されません。
photo
「公式テンプレート」の場合、プレビューではトップページしか確認できません。

好みの「テンプレート」を見つけたら、「共有テンプレート」の場合は「詳細」→「ダウンロード」をクリックして製作者にコメントを書きましょう。「公式テンプレート」の場合は「このテンプレートを追加」ボタンをクリックするだけでオーケーです。
どちらの場合も、「テンプレートの管理」→「適用」ボタンで今選んだ「テンプレート」に変更し、「管理画面」→「ホーム」→「ブログの確認」で「テンプレート」がきちんと変わっているかチェックしてください。

スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項